lovely::memo

メモとか日記とか

北海道に来ています

今朝の便で札幌へ。新千歳空港降雪のため、条件付フライトでした。引き返すならまだしも、函館にダイバートになったらちょっと面倒だなあと心配していたけれど、千歳上空でのホールドすらなくほぼ定刻通りに着陸。スポットに入るときに、隣のスポットで水平尾翼に積もった雪を落としているのが見えました。なんとなく感動。(何故

白鳥とのふれあい

空港までジュンたそ犬神ねぇさんが迎えに来てくれました。早速、スープカレーでいっしょに朝ごはん(スープカレーは私のリクエスト)。朝からカレーを食べる人も少ないのか、とても静かな店内でまったりと食事を済ませ、ターミナルビルの外へ出てみると超イベント(謎)が待っていた罠。あうあう。
気を取り直し、白鳥と逢うためにウトナイ湖へ。雪は降ったり止んだりという微妙な具合。しっかり「白鳥のえさ」を売っていたので購入し、湖方面へ向かうと、すぐに白鳥 & オナガガモの熱烈歓迎を受けました。てゆかキミタチ人間に慣れすぎです。近寄ると逃げるどころかあちらから近寄ってくるんですもの。
朝からの雪で、えさを撒いても雪に埋もれてしまうので、踏み固めてその上に撒いたりもしたけれど、えさを手にとって差し出すと平気で手から食べますよ。そりゃもう、すごい勢いでがっついてます。途中で写真をとったりしてえさをあげるのを中断していたら、こづかれて催促されるくらい。んでも、これだけ近くで見られるのはやっぱりうれしいな。

プレ雪まつり

今年の雪まつりは 7 日からですが、雪像はもうできているものもあるので、早めに見学に。市民雪像はまだ途中のものも多いけど、スポンサー付きの大きなものはだいたいできあがっている感じ。テレビ塔まで歩いたところで、お上りさんらしくテレビ塔に上ってみることに。宮ノ森ジャンプ台って札幌の街に向かって飛ぶようにできているんだなぁ。すごい。
(中央の山にあるのがジャンプ台)

ラーメン

そろそろお腹すいたね、ってことで遅めのお昼ご飯を食べようとしたところで、札幌市民のジュンたそが「ラーメンが食べたい」というので、地下鉄で大通駅から札幌駅まで移動。札幌ら〜めん共和国の案内に波動られたもよう。迷った末に旭川ラーメンの「青葉」をチョイス。おいしかったです。

プレ雪まつり その2

車が置いてあるのが大通の近くなので、また地下鉄で大通駅まで戻り。外はもう暗くなっていて、雪像がライトアップされているので見るべし!ということでまた雪まつり会場へ。昼間とは違う美しさ。これは昼と夜両方見るべきですよ。

四人目のうんけめん

夜ごはんはジュンたそ宅で犬神ねぇさんの手料理を頂けるということなので、ジュンたそ宅へ移動。そして 3 人とも今日が初対面となる Elimたん の仕事が終わるのを待ち、近くの駅まで来たところでお迎え。おぉ〜、生えりむヴォイス(謎)だ〜。感動しつつ笑いつつジュンたそ宅へ戻り、犬神ねぇさんの愛のこもった石狩鍋を戴く。うまうま。っていうか、やばいから。その視線。
食後はうんけめんずらしく、 4 人同じ部屋で IRC に join。キモくてすいません!!