lovely::memo

メモとか日記とか

はてなポイントによる新潟県中越地震義援金送付についての補足

今回のはてなポイントによる義援金送付については、株式会社はてな(以下はてな)さんの厚意によるものであり、従来のはてな内のシステムを利用していますので、義援金送付のためであってもはてなポイントの基本システムに準じて行われます。
2004/10/26 現在、クレジットカード経由で義援金が送付できるのは、この方法だけと思われます。

はてなポイントとは?

人力検索はてなはてなアンテナはてなダイアリーなど、株式会社はてなのサービスで利用できるポイントです。 1 ポイント= 1 円 で購入できます。サービスの中には、無料で利用できるものもあります。

ポイントの購入方法

ポイントの購入には、はてなのユーザー登録が必要です。ユーザー登録は無料です。

ポイント購入については、以下の方法で決済可能です。

  1. クレジットカード*1
  2. コンビニ払い
  3. イーバンク銀行によるオンライン送金
  4. 銀行振り込み
  5. 郵便振替

3, 4, 5 については、入金確認後にポイント残高に反映となります。

義援金の送付

義援金の送付は、id:hatenacontrib あてのポイント送信として処理します。詳しくは、はてな義援金窓口を参照して下さい。ポイント送信の際に「手数料」分のポイントも引かれますが、その分ははてな義援金として上乗せしてくださるそうです。(実際の義援金は、ポイント送信分+手数料ポイント となります。)

注意点

はてなポイントシステムの仕様上、ポイント送信後に 300 ポイント以上残す必要があります。

*1:VISA / Master マークのあるカードなら、DC・UFJ・NICOS 以外でも決済できるはずです。