lovely::memo

メモとか日記とか

物欲

新しいデジカメが欲しくなってきました。なんか、Exilim の写りがイマイチなんだよね。一番の理由は、撮影者の腕がヘボいから なんだけど、発色とかもちょっと私の好みとは違うのです。サンプル画像を見たときは、いいと思ったんだけどな。
外見的には U20 の青が好みなのだけど、液晶が小さいとか、メディアがメモステになっちゃうとか*1、多少不満はある。 U30 が出たから値段も下がったかな?と思ったけど、お試しにと気軽に買えるほど安くはなってない。
手持ちの銀塩コンパクトカメラを使ってみるというのも考えてみた。プリントの時に CD-R に焼いてもらえば、スキャナがなくてもデジタルデータとして扱えるし。ただ、フィルム一本撮りきってからでないとプリントできないので、一日一枚はてなダイアリー、なんて使い方ができない。何より、カメラ本体が大きいので毎日持ち歩くのには不向き。
昔のデジカメも画質そのものは( Web 用と割り切れば)悪くないのだけど、大きいし、レスポンスが悪すぎ。起動時だけなら我慢できるけど、レリーズタイムラグが大きすぎる。
何かいい方法はないかなぁ。

*1:メモステ自体が嫌なわけではないけど、手持ちの CF や SD カードが使い回しできないので。