lovely::memo

メモとか日記とか

飛行機のクラス

長くなりそうなので、コメント欄じゃなくてこっちに書きますね。
以前は、国内線の一般席でも時間帯によっては食事が出ました。食事が出ない時間帯でも飲み物の他にお菓子がついてきていたし。1995年頃まではあったんじゃないかなぁ。国内線の割引競争が激しくなってから、一般席の軽食は終日なしになってしまいました。今でもスーパーシート (SS) なら出るけど、 SS のサービスも以前に比べたらいろいろ省略されてきています。飲み物も、ホットならちゃんと陶器のカップでサービスされていたものが、今は全部紙コップです。
なぜエコノミーを「Y」というか。改めて訊かれると、語源は私も知らないなぁ。業界用語であって、座席クラスを表す記号だからとそのまま素直に覚えていました。なので、kinaさんの質問に対する回答は「ごめんなさい、わかりません」ということに。*1ちなみに、ファーストクラスが「F」でビジネスクラスが「C」です。
あと、座席クラスの他に予約クラスというものがあって、こちらは座席区分の他に、チケットの種類(普通運賃か格安かなど)によって細かく分類されています。この予約クラスによって予約の優先順位が変わったり、便の変更・キャンセルの自由度が変わってきます。国内線なら特割等で制約があるのと同じです。

*1:ちょっとぐぐってみたけど、見つからなかった。