lovely::memo

メモとか日記とか

iPod mini

iPod mini が発表されましたね。て、各地既報すぎなわけですが。そしてカラーバリエーションはかわいいけど、アルミケースになったのはイマイチってのも既報すぎでして。てゆか、 5色並んでいるととてもかわいく見えるけど、実際に自分が持つとしたらそのうち 1色な訳で、そうするとなんかイマイチ? みたいな。価格が 249ドルというのも微妙というのもこれまた既報。
で、この記事にどうして web というカテゴリが付いているかというと、 OperaUA 名を「Opera として認識する」にして apple.co.jp の iPod のページ を表示させようとすると、 The Apple Store (Japan) に飛ばされてしまうのは Opera ユーザに対するいじめですか? というわけだからですよ。
実際には、Opera だけじゃなくて "IEMozilla 5.0 以上" 以外は飛ばされるようですけどね。
「ブラウザ判別するなー」とは言わないけれど、この場合、なぜ apple store に飛ばす必要があるのか意図が全くわからんのが謎なのですよ。 apple.com の方はもちろんそんな振り分けやっていないしー。
ちなみに、判別はふつーに JavaScript でやっているだけなので、 JavaScript を切っていれば飛ばされないもよう。