lovely::memo

メモとか日記とか

機内での PC 使用は?

まだ全部読んでいないのだけど、無線通信機能を OFF にしていれば、従来通り「離着陸時を除いて使用できる」ということらしいです。無線 LAN が標準で搭載されているノート PC が増えてきたからということでしょうか。
でも現実問題としては、「無線機能が搭載されているのかどうか」「搭載されているとしても、それが OFF になっているのかどうか」というのが外見からではわからないから、「無線機能 ON のまま使っている客に客室乗務員が注意する」というのも難しいのでは。それとも、電波が出ているかどうかチェックできる機器を積み込みますか?
関係ないけど、上のスラドの記事からもリンクされている国土交通省サイト内の航空機内における安全阻害行為等(機内迷惑行為)の防止のための改正航空法の施行についてのページ、丸付き数字とか使われているんですが、 Windows 以外で見たらやっぱり文字化けしているんですか?画像なので文字化けはないもよう。