lovely::memo

メモとか日記とか

モニタの色調整

亀レスだけど kina さんへ。id:kina:20040126#1075084872 の参考になれば。既にご存知のことでしたらごめんなさい。
マシンによって色が違って見えるのには複数の原因が考えられます。 kina さんの場合、

  1. MacWindows だから
  2. システム的に設定が異なる
  3. モニタの色調整ができていない
  4. モニタの個体差

等が考えられます。このうち 1.は、そもそも各 OS で標準となっているガンマ値が異なるので、デフォルトのままでは絶対に同じ見た目にはなりません。ディスプレイの設定でガンマ値を変更できるものもありますが、ガンマ値をシミュレートできるソフトウェアもあるので、異なる OS での見た目が気になるなら、そういうのを使って確認するのもひとつの方法です。
2. は、私が Windows での設定しかわからないので Windows 限定で書きますが、「コントロールパネル」の「画面のプロパティ」で「画面の色」に設定されている値が違うと、見た目も若干変わるはずです。最近の PC なら 32bit になっていると思いますが、古い PC だと 24bit や 16bit になっている場合もあります。数値が大きいほうが表現できる色が多いのですが、この辺はハードのスペックに依存するので、上位の選択ができない場合もあります。
3. は、モニタの調整である程度修正することができます。例えば こういうサイト を参考に調整してみるとか。「ガンマ値を2.2にする」というのは Windows の設定です。Mac の標準は 1.8。
4. は、モニタの個体でのばらつきというか、機種ごとのばらつきです。液晶といってもいろいろあるので、調整だけでは超えられない壁もあるようです。