lovely::memo

メモとか日記とか

DiMAGE G400 のメモリーカード

毎日携帯している DiMAGE G400 には、 SD カードとメモリースティックという 2 種類のカードスロットがあります。どちらのカードに優先的に記録させるか設定できるし、優先カードがいっぱいになったら自動的にもう一方のカードに記録されるようになっているので、 2 枚のカードといっても、撮影中は特にそれを意識することなく使うことができます。
で、通常は SD カード優先にしているのですが、昨日の撮影中にそのカードがいっぱいになってしまって、 MS に切り替わったのです。それはいいのですが。撮影が終わって PC に取り込もうとしたら、 PC からは MS の中身しか見えないんですよ。カメラから USB ケーブルで直接つないでいるので、一つのドライブとしてしか認識しないという意味なら、なんとなくそれも正しい動作なのかなとも思いました。でも、 SD に残っている画像も取り込みたいじゃないですか。優先カードの設定を SD にしてやればいいのかなと思ったけど、切り替えようとした瞬間に(空きがないから)また MS に戻ってしまうので、どうしても PC から SD の中身を見ることができません。カメラ上で SD に保存されている画像を見ることはできるので、既に PC に取り込み済みの画像を数枚削除してから再度 PC につないだら、 SD カードの中身を見ることができました。やれやれ。
ということで、 2 枚挿しの時は、PC からはその時記録可能なカードしか見えないということなのでしょう。
てゆか、 MS を抜けば自動的に SD しか見えなくなるじゃーんと全部終わってから気づきました…orz