lovely::memo

メモとか日記とか

サイアクだ

残業して帰りが遅くなると電車の乗り継ぎがとたんに悪くなって、ホームでの待ち時間が長くなるんですよ。そうしたらいました、タバコ吸っているオヤジが。この路線は、全駅で終日禁煙です。
吸っているタバコをどうするのかなーと思ってこっそり観察していたら、やっぱりホームにポイッですよ。禁煙だからホームには灰皿ありませんものね。
私は、基本的には「嫌煙権」と同じように「喫煙権」というのもあると思います。そういう意味では、非喫煙者も喫煙者も対等だと思います。だから、昨今の「路上喫煙禁止条例」とか「駅での終日禁煙」のような、「タバコを吸う方が悪いのだから我慢しろ」とでもいうような流れはちょっとかわいそうかな、と思う部分もあります。でも素直にかわいそうだとは思えないのが、こういうマナーのなっていないオヤジが存在するからです。
まず、本来は禁止のところで喫煙するのはルール違反です。さらに吸い殻のポイ捨てというのはマナー違反でもあります。本来捨てるべきでない場所にゴミ(吸い殻)を捨てているのですから。自分で自分の首を締めていることに気づかないんでしょうか。
とまあ、こんなところで偉そうに書くより、その場で当のオヤジに注意した方がいいんでしょうけど、小心者なので何も言ってません。相手は男性で自分は女ですから、逆ギレされたりするとコワイですし。人見知りで知らない人に声をかけるのはものすごく勇気がいるのに。、自分より年上のオヤジに注意するなんてもっと勇気がいります。せめて駅員さんが近くにいれば駅員さんに注意してもらうこともできますが、残念ながらホームにはほとんどいないんですよね。
それとも、私が細かいこと気にしすぎですか?