lovely::memo

メモとか日記とか

P900i 使用記 (2)

前の機種で気に入っていた機能がなくなっているのは、個人的にちょっとイタイ。メーカーが違うからしょうがないんだけどね。*1(´・ω・`)
日本人に多い右利きの人がこの携帯を右手で持つとすると、ワンプッシュオープンボタンやサイドボタンなど、本体側面についているボタン類は逆の配置にした方が使いやすいと思うのですが。ワンプッシュオープンボタンは親指の方が押しやすいと思うけど、人差し指で押せないことはないけどからまあ気にするほどではないのですが、サイドボタンはどう考えても押しにくい。メールとか、文章が短くてスクロール量が少ないときは十字キーでスクロールするから問題ないのですが、例えばはてなアンテナを見たりとか、上下のスクロール量が多いときはサイドボタンでページ単位にスクロールした方が早いので、そちらを使いたいのです。でも本体右側にあると、右手では親指でしか押せないのだけど、とても押しにくい。なので、そういうときは左手に持ち替える。せっかくマルチタスク機能で i-mode 中にメールを読み書きしたり(他のことも)できるのに、片手で操作が完結しないのはちょっと残念。あと、文字入力時の逆回転(あ→お→え等)もサイドボタンなので、持ち替えたり左手を使ってサイドボタンを押すより数字キーを連打するのとどちらが早いか微妙。
書いたのを読み返していたら気づいたのだけど、もしかして、もっと端(下)の方を持って使うことを想定しているんだろうか。そしたらサイドボタンの位置は右で正解。でもその位置に親指が来るように持つと、端の方過ぎて落っことしそうで私はこわい。
えと、いろいろ文句たれているのは愛があるからこそです。:-)

*1:バッテリの消耗を防ぐ意味もあるのかもしれない。