lovely::memo

メモとか日記とか

国内線航空券の購入 (1)

「飛行機のチケットを買ったことがない」という方に向けてのあれこれ。たぶん連載(何)になると思うので、これ関連の記事には [tickets] というカテゴリをつけておきます。

はじめに

航空券を手に入れるに際して、鉄道などとは異なり、「予約」「購入(決済)」という 2 つの段階があることを覚えておいて下さい。「予約」は文字通り予約のみで、日時と便名を指定して搭乗者の名前を登録するものです。予約のみの段階で予約を変更したりキャンセルしたりするのは自由です。
一方、「購入」してしまうと、その後に予約していた内容と変更したりキャンセルする場合に制限があったり手数料が必要になったりします。
また、予約には搭乗者の名前と年齢の登録が必要です。同行者の分をまとめて予約する場合は、全員の名前が必要になります。また、一旦予約したあとで搭乗者が変わる場合は、名前の変更ではなく予約のやり直しになります。

予約受付期間

国内線の場合、原則として「搭乗日の 2 ヶ月前の同日 9:30 」より予約受付開始となります。但し、一部の割引チケットでは予約受付期間が別途決められていますので、注意してください。

予約受付期間が別途決まっているチケット
バーゲンフェア(JAL)、タイム割引(JAL)、超割(ANA)、突然割引(ANA)など