lovely::memo

メモとか日記とか

国内線航空券の購入 (2)

予約できる場所

各航空会社の窓口の他、駅の窓口や旅行代理店などでも予約できます。旅行代理店の Web サイトから予約できるところもあります。 1 円でも安く買いたい場合は、金券ショップを回るという方法もあります。ただし、金券ショップで購入する場合、名前の登録等に時間がかかりその場ではチケットを受け取れない場合があります。
でも私のお薦めはやっぱり Web での予約です。わざわざ窓口まで行く必要もないし、 24 時間受付してもらえますし、 Web で予約すると割引になったりマイルがプラスされたりします。携帯電話からも予約可能です。

航空会社の Web サイトで予約する

航空会社の Web サイトで「国内線」のページに行きます。「空席照会・予約」というのがありますので、そこで搭乗日・出発地・到着地・クラスを選択すると、その時点で予約できる運賃の種類ごとの空席状況が表示されます。どの便をどの運賃で予約するかを決めて、該当するマークを選ぶと予約に進みます。指示通りに操作すれば予約完了です。その後つづけて購入手続きもできます。

購入期限

チケット(運賃)の種類ごとに、購入期限というものが決まっています。購入期限までに決済を終えておかないと、予約は自動的にキャンセルされてしまいますので注意しましょう。
購入(決済)はクレジットカードでのオンライン決済も可能ですし、コンビニ払いなどもできます。予約はオンラインで、購入は窓口でということもできます。その場合、必ず予約番号を控えておいてください。オンライン決済がお手軽でオススメです。