lovely::memo

メモとか日記とか

画角の差

昨日は仕事で昼間は外に出ていたのですが、歩き疲れたのもあるけど暑さで大変消耗しましたよ。んで、写真を撮る必要があったので会社所有のデジカメ Optio 555 を借りていったのだけど、なんか被写体との距離感がいつも使っている G400 と違うなーと思ったら、 Optio 555 て Wide 側の画角は 35mm フィルム換算で 37.5mm 相当じゃないですか。たった 3.5mm だけど体感差があるものなんだなぁ。
とゆーか、営業の人間に「社内で共用のカメラ買いたいんだけど何がいい?」て相談されたときに、イベントとかで撮影したいっていうから、なるべく広角なレンズを載っけてるコンパクトデジカメをリストアップして出したのに、リストに上げてもいない Optio 555 を買われちゃったんだよねー。寄るのは足とズームで稼げるけど、イベントだと被写体から距離とれない場合の方が多いのに。
そして、せっかくのチャンスだったので同じ被写体で G400 と撮り比べてみればよかったな、とこれを書きながら気づいたのでした。