lovely::memo

メモとか日記とか

アサノさんと握手!

そんなわけで、IRC チャンネル #順列都市のオフ会のようなものに行ってきました。場所が遠いので最初は無理だと思っていたんですけど、いろんな地方にお住まいの方にまとめてお会いできるチャンスだと思い決行。今回のテーマ(何)は、「アサノさんと握手!」。
朝、東京から大阪へ飛び、伊丹空港表具師かっぱさんとご対面。あー、なんていうか想像していたイメージと違うかも。どんなイメージだったかは内緒です。ちょっとだけ時間に余裕があったので、伊丹空港の滑走路の端っこという、飛行機ヲタ的には大喜びの場所に連れて行ってもらいました。頭上を通過するジャンボ萌え〜。着陸する寸前なので、手が届きそうな高さですよ。届かないけど。離陸する飛行機も、真後ろからという通常では見られない視点から見られますよ。 FZ2 を持ってこなかったのを激しく後悔。その代わり、脳と心に焼き付ける。この体験ができただけでも十分楽しめました。(とかいう
その後、高速道路のサービスエリアで真琴さん、草原翼さん、FUMINGさんとご対面。真琴さんはわりと想像通りの好青年。草原さんは素敵な気配りの人。FUMINGさんは一見普通のおねーさんなのに、PC のパーツの話とかふつーに詳しくて、すばらしかった(昼食の時にパーツの話になったのですが、実は私は途中からよくわからなかった)。
車 2 台をあっちに乗ったりこっちに乗ったりしながら、一路すまね島根へ。松江でアサノさんと合流し、他の人たちはそのまま食事(というか呑み)に、私は「アサノさんと握手!」したら松江駅前から米子空港行きのバスに乗る予定だったのですが。途中で急遽変更になり、松江へは行かずにアサノ塗装店を襲撃することに。
てゆかですね。途中の大山付近でアサノさんと連絡を取った結果こうなったのですが、その連絡手段がおかしいです(誉め言葉)。電話番号も携帯のメールアドレスも知っているはずなのに、なぜか IRC ですよ。しかも、この時天候が悪く小雨が降っていたんですが、車の中では Air H" の電波が入らないからって、車の外に座り込んで膝の上に iBook (PowerBook?) を抱えて。あやしすぎです、アナタタチ(しつこいけど誉め言葉)。まぁ、最終的には電話しましたけどね。(笑)
通りすがりの人に道を尋ねたら嘘を教えられたりしつつも、なんとかアサノ塗装店に到着。わ〜、動く、しゃべるアサノさんだ〜。と、なぜか感動すら覚えたり。ネット上のまんまで素敵な姐さんでした。そして猫ちゃんが一緒に出迎えてくれたのですが、この猫が、また!! めちゃくちゃ人なつっこくてかわいい。普通の猫は私が近寄ると逃げていくことが多いんですが、この猫ちゃんは逃げるどころか近寄ってスリスリしてくるジャンスカ!あぁ、らぶり〜。
みんなで食事に行きましょうということだったんですが、この時点で、私が乗るつもりだった松江駅 or 米子駅から空港へ連絡するバスに間に合わなそうということで、帰りもかっぱさんに米子空港まで送って戴くことに。アサノさんとお話する時間がなくなっちゃってスミマセン……orz うみゅ、日帰りはやっぱり無理があったか。
空港の売店でおみやげに二十世紀梨を買って、東京行きの最終便で帰宅。なんだか移動ばっかりの一日だったけど、いろんな人とたくさんお話しできてとても楽しかったのです。みなさんどうもありがとうございました。
翌日、思い出に浸りながら空港で買った梨を食べたら、思いがけず不味くてしょぼーん。
なお、各方面へのリンクは、id:inugamix さんのオフレポを参考にさせて戴きました。