lovely::memo

メモとか日記とか

義援金について

新潟県中越地震被災者への義援金については、 id:hatenacontrib で最新情報が更新されています。なんと、手数料分もはてなで上乗せして寄付してくださるとのこと。ありがたいです。
個人的に、年に数回「寄付」というものをすることがありますが、やっぱり手順が簡単な方が気軽に協力できます。郵便局へ行って、振替用紙に記入して払い込む、となると、出不精の私はなかなか出向きません。これが、自分の住所氏名を印刷済の振替用紙などが送られてくると、わりとほいほい寄付してしまいます。郵便局に行くという手間は同じはずなのですが、用紙に記入するかどうかだけで気持ちがかなり変わってしまうのです。あとは、クレジットカードで直接寄付できるものなども寄付しやすいです。この場合、大抵はオンラインでできますのでどこかまで出向く必要もないですし、時間も気にしなくてすむので大変楽です。
はてなポイントで送信の場合、クレジットカードでポイントを決済すれば、クレジットカードで寄付するのと手間はほとんど変わりません。気軽に寄付できる方法があれば協力者も増えるのではないかと思うので、これからも何かの折りには続けて欲しいなぁと思います。「義援金」が必要になるようなこと自体が起きない方がもっといいですけどね。