lovely::memo

メモとか日記とか

FLASH 版 JAL 国内線予約

最近 JAL のサイトにあまり行かなくなったので、WebDesigning 12 月号の記事を見て初めて知りました。 Mozilla Firefox ではリンクが開けずに使えなかったので、残念な思いをしながら IE にてお試し。
WebDesigning にも一見さんを誘うとあるように、オンラインで航空券の予約をしたことがないような人にはわかりやすいかも。航空券の予約って、慣れていない人にはとても難しく感じるらしいので、手段をいろいろ用意するというのは良いことだと思います。
ただ、 UI 的には、部分的に使いにくいと感じる部分もあります。往復で購入する場合、便選択の画面が狭くて、予約しようとする日の便がまとめて見られないので選びにくいです。往路と復路が同時に表示されますが、これは同時に表示する必要はないと思うんですけど。 同時に表示しなければ、その分便名表示部分が広くなりますし、往路選択→復路選択という手順にすれば問題ないかと思うのですが。
あと、区間の選択や予約便の選択などは、マウス操作に慣れていない人にはちょっとやりにくいかな、という印象を受けました。
また、「簡単窓口モード」と「クイックモード」の違いについての説明がないので、最初はどちらを選ぶか戸惑うかもしれないです。
リンク先を変更しました。