lovely::memo

メモとか日記とか

すかいぷ

昨夜、局所的に Skype が流行ったのでインストールしてみました。これまでは「電話」のイメージで、なんとなく 1 対 1 でしか会話できないのかなと思いこんでいたので、じゃあイラネと思ってちゃんと調べていなかったんですけど。 5 人まで同時に会話できるんですね。おもしろーい。メッセンジャーライクなテキストチャットもできる(こちらは 50 人まで)けど、 IRC に join してさらにチャットする必要があるのか微妙ですw
うちにはマイクがないので、昨夜は PC のマイク端子にヘッドフォンを繋いでみたのですが、相手に声が伝わらないみたいなので相手の声を聞くだけの一方通行でした。ということでマイク買うしか。

  • Download Skype (英語サイトですがインストーラは日本語表示されます)
  • Skype のダウンロード (日本語ページ。情報がちょっと古め?だけどダウンロードできるファイルは最新版になっています。なぜか Mac OSX 版のダウンロードリンクがない。)