lovely::memo

メモとか日記とか

デジカメの光学ファインダー

妖介さんの記事(id:kiai_hissatsu:20050216#p3)を読んで。
光学ファインダー使用で手ぶれ防止になるのは知っているけど、やはしパララックスとかの関係でほとんど使わないです@DiMAGE G400。遠景はまだいいですけど、マクロの時はさらに難しいし。ファインダー使うのは晴天屋外でどうしても液晶が見えない時くらいかな。
逆に、FZ2 ではほとんど EVF 使用。特にズーム使うときは額でも固定しないときつい。パララックスも気にしなくていいので楽ちんです。
ということで、全てのデジカメに EVF を!!(無理
あ、ちなみに光学ファインダーはあって欲しい派です。あるけど使わないのとないのとでは激しく違うので。
EVF ってキーワードになってなかったんですねー。