lovely::memo

メモとか日記とか

iPod mini の充電

iPod miniリチウムイオンバッテリーなので継ぎ足し充電ができるのですけど、それでも最初は電池の活性化というか、フル充電→使い切りというのを 1,2 回はやったほうがいいのかなと思って、最初に充電してからやっと目盛が半分ほど減ったところの iPod mini をずっと再生させていたのです。昨日の夕方くらいから。
で、夜中の 1 時過ぎになってもまだ止まらない。さすが最長 18 時間て長いよ(旧型持ってる人に殴られそうだ)。 目盛はかなりいいとこまで減っているのでもう少し頑張れば良かったかもしれないけれど、寝るのが遅くなってしまうので諦めて充電開始。 USB 経由で充電できるので大変楽です。その後歯磨きしたりしてから PC の電源を落として就寝。
朝になって、食事中にハタと気づいた。 PC の電源落としたら USB 経由の充電てできないんじゃ……? てことは寝ている間に充電しようとしたのに、ほとんど充電できていないことに?? 食事が済んでからあわててチェックしたら、ちゃんと電池残量の目盛はフルになってました。
あれ? PC 本体の電源落としても USB って有効なんだっけ……?