lovely::memo

メモとか日記とか

iPod mini 復旧

通常は iPod mini を PC に接続すると iTunes が自動で起動するわけですが、データ壊れた疑惑の iPod mini をつなぐと、 iTunes がエラーを吐いて起動できませんでした。 iPod mini が繋がっていない状態だと正常に起動できる。ということで、さくっと iPod mini を工場出荷状態に復元しました。
iPod updater は購入時の CD に入っていたものをインストールしていたのですが、 Apple のサイトにあるものとはバージョンは同じだけど日付が違う。ということで、念のために updater も新しいのに入れ替えてから復元。
せっかく Apple losslessエンコードし直したファイルは既に削除してしまっていたので、ダイタさんオススメ*1AAC 256kbps でエンコード
AACエンコードし直した曲を iPod mini に転送してから聴いてみたら、やっぱり mp3 より全然音がイイ! しかも、これまで気づいてなかった音まではっきり聞こえる! オルゴールっぽいイントロの曲の冒頭に、(オルゴールの螺旋を巻いているらしき)「カチカチ」という音が入っているのに初めて気づいた! 何ヶ月も聴いているのに今まで全然知らなかったのでビックリした! やるな、AAC