lovely::memo

メモとか日記とか

はてなアイデアの要望記入欄

idea:391 について。
「85文字ではアイデアを説明できない。文字数制限を2000文字くらいにしてほしい」という要望に対して、 hatena からは『簡潔にまとめて頂き、トラックバックをご利用ください。』という回答で終了しています。また、この種の要望(idea:247, idea:432, idea:174)はほとんどがその回答です。
でもこれって、アンテナやフォトライフしか使っていないようなユーザーにはできないですよね。そういう人の要望は酌み取ってもらえないんでしょうか。それとも、そのためだけにダイアリーなりグループなりを使えということでしょうか。
確かに既にはてなの ID を持っている人ならダイアリーも無料で使えますが、それぞれ別サービスとして存在しているのだから、アイデアトラックバックするためだけにダイアリーの利用申請をするのはなんだか問題が違うような気がします。
文字数を多くするとアイデアの一覧が見づらいというのなら、要望のタイトルと本文を分けて、タイトルの文字数を少なめに制限すればいいと思うのですが。それ以外の(文字数を増やせない)理由があるなら、その辺りを説明して欲しいです。(技術的に無理とかサーバー負荷低減のためとか簡単な説明でも構わないので)
ということで、改めて要望をあげます。 idea:2104
っていうか元アイデアへの近藤さんのトラックバックを読まずに書いてしまった。すみません。理由は説明されているので、idea:2104に対する理由の説明はなくても構いません。が、要望は要望としてあげておきます。