lovely::memo

メモとか日記とか

続・はてなアイデアの要望記入欄

idea:2104 の件。(id:lovely:20050527:1117191617)
履歴欄を見ると、アイデアトラックバックしていても、読まない人がいるという具体的な例が。別にコメントした人に対してどうこういうわけではなく、実際、私も他人のアイデアを見ている時にトラックバック元の記事まで読むことはほとんどありません。「詳しい内容はトラックバックで」という手法の弊害のひとつだと思います。
現状のままでは、85 文字以内で、いかにトラックバック元まで読んでもらえるよう興味をひく表現ができるか。その辺がネックになってきます。そしてそれは難しい。
hatena 側は全て読んでいるのかも知れないけれど、ユーザーに読まれないのであれば、せっかくの「はてなアイデア」というサービスがあまり生きてこないのでは?と思った次第です。(hatena が読むだけなら、キーワードとしての「はてなダイアリーへの要望」を続ければいいだけのこと。)