lovely::memo

メモとか日記とか

首の凝りを緩和するツボ

時々フットリフレクソロジーを受けることがあるのですが、先日、マッサージ師さんに「首のツボ(反射区?)はどこですか?」と聞いてみました。足の親指のつけ根付近だそうです。
試しに、仕事中に「凝ってきたかなー?」と思ったら自分でその部分をぐりぐりマッサージ。おぉ、予想外に効いてるっぽい。いつもは夕方になると痛くて首も動かせなかったり吐き気までもよおすことがあるんですが、今日はこの時間になってもさほど凝りを感じません。
もっと早く聞いておけばよかったなー。
いかん、ムキになって揉み揉みしていたら、首はいいけど腕が疲れてきた orz