lovely::memo

メモとか日記とか

モバイルSuica ステステ

ちょっと出遅れの感はありますが一応。
個人的にモバイルSuica に対する最大の期待は「Viewカード以外のクレジットカードからのチャージが可能になるかどうか?」だったのですが、どうやら(私にとっての)最悪のシナリオに。
モバイルでの最大のメリットは、「携帯端末さえあれば、いつでもどこでも "オンライン" になれること」だと思うし、それによってクレジットカードからのチャージができれば、そのメリットを最大限に活かすことができ、さらに普及の為には現在の「Viewカードのみ」という縛りを撤廃してくれるかも?というのはわりと現実的な期待だったのですが。
ところが、蓋を開けてみればやはり「Viewカードのみ」で、更に現金チャージも不可という改悪。つまり、モバイルSuica を使いたかったら、Viewカードを作るところから始めなければならないわけです。「こんなの、誰が使うんだ?」 というのが正直な感想。
そもそも、現在の「駅に行かないとチャージできない*1」というのもねぇ。電車に乗るために使うだけならそれもまぁしょうがないかなーとあきらめはつきますが、 Suica 対応店舗だけはどんどん拡大して利用機会は増えているのに、チャージは駅に行かないとダメとかアリエナサス。せめて対応店舗(全てである必要はない)でチャージできるようにしてくれないと。買い物しようと思っても残高が足りなかったら、Edy ならその場でチャージできることが多いですが、 Suica ではそれができない。そして確か不足分を現金で払うのも不可。(Suica で買い物をしたことがないので未確認)*2 利用してもらえる機会をわざと少なくしているとしか思えないんですが。
というわけで、私が Suica でお買い物できる日は当分来なさそうです。*3
未確認情報ですが、12/1 から NEWDAYS でチャージできるようになるという噂が。って結局駅周辺へは行かないとだめじゃん。(;´Д`)

*1:Edy と違ってパソリなどを使用してもチャージができないため、Viewカードからのチャージも駅に行かないとダメ

*2:Edy はもちろん不足分を現金で払う事も可能だし、複数枚持っていれば複数の Edy で払うことも可能。

*3:私が今持っている Suica はショッピング否対応なので