lovely::memo

メモとか日記とか

2006年度上期国内線運賃のまとめ

ANA, JAL から発表されたので軽くまとめ。

普通運賃の値上げ

ANA/JALともに値上げ率は同じ。

路線距離 値上げ額
200km未満 500円
200km以上 400km未満 700円
400km以上 800km未満 900円
800km以上1,000km未満 1,100円
1,000km以上 1,300円

廃止運賃

  • 週末リピート, バースデー早割(ANA)
  • 単身赴任割引(JAL)

廃止・新運賃

概要 早割21/前売り21 特割28/特便28
設定 路線・期間限定 全路線(ANA)・一部を除く路線(JAL)
予約期限 搭乗日の21日前まで 搭乗日の28日前まで
当日の前便への変更 空席があれば可 おそらく不可

回数券の期限延長

  • リピート4(ANA), 4回回数券(JAL)の有効期限が 90日から120日に

ざっとこんなかんじでしょうか。
ANAJALで大きく差が出たのは、「バースデー関係の割引の廃止・存続」と、「超割/バーゲンフェア(BX)の設定日数」あたりでしょうか。バースデー割引は元々 JAS が始めたサービスなので、意地で残しましたという感じか? また、BX は ANA が 5日/月 なのに対し、JAL は 10日/月。JAL の発表を受けて、 ANA が急遽設定追加、とかになったら面白いんですがwww
回数券の有効期限延長は、昨年12月からの購入期限短縮に伴う措置っぽいですね。詳しくは g:minute:id:lovely:20051214:1134489044 あたり。