lovely::memo

メモとか日記とか

トリノ・安藤美姫選手のこと

代表選考のときもそうだったけど、オリンピックが始まってからあちこちで、安藤さんのことを「CM に出ていてスポンサーがついているから選ばれた」とか「他の日本人選手と一緒に出た大会で一度も勝っていないのに選ばれるのはおかしい」みたいなのを見かける。
確かに、今シーズンの安藤さんの成績はあまりぱっとしない(ように見える)。四回転ジャンプも、公式大会では一度も成功していない。というか、挑戦していない。
しかし、日本の地上波ではほとんど触れられなかったけど、彼女は GPシリーズロシア大会でスルツカヤに次ぐ 2位になっている。
日本スケート連盟が決めた代表選考基準(スコア)でも 3位だったし、パーソナルベストも日本女子選手の中で 3番目に高い*1。アンチ安藤さんの人々は、それを無視してまでも他の人を代表にしろというのか?
四回転に挑戦していないのは新採点方式では不利だからだし、他の要素で勝てる見込みがあるのなら、戦略としては別におかしくもなんともない。フィギュアはジャンプのみで語るものではない。
安藤さんの言動についてアレコレ言う人もいるが、大人びて見えても彼女はまだ高校生。無邪気な子供ですよ。
あと、マスコミが騒ぎすぎなので、彼女の集中力が落ちないことを祈ります。

*1:出場資格のない浅田真央さんを除く