lovely::memo

メモとか日記とか

スカイマークが修理せずに 9ヶ月間運航していた件について

ニュースで取り上げられているわりには、スカイマークのサイトに情報がないなぁ……と思っていたら、一応ありました。すごく目立たないところに。何しろ TOP ページにリンクがない。ちなみに、上の PDF はプレスリリース内、下のお知らせは TOP ページの「スカイマークニュース」の一覧をクリックすると初めて現れます。*1どうして TOP からリンクはらないんでしょうか。このような情報公開の仕方は激しく疑問です。
今回の件はスカイマークにとっては不利な情報でしょうけど、「必要な情報を適切に公開する」というのは、 CS 的にも重要なはずです。
機内でのサービスを簡略化する、欠航時の他社便・他交通機関での補償をやめる等してその代わり普通運賃を下げる。それはそれでアリだと思います。利用者にとっては選択肢が多い方がいいですから。
でも、それは、利用者に情報がきちんと伝わって初めて成立することだと思いますよ。

*1:欠航・運休便に関しては、今日時点では既に過去のことになってしまっていますが、数日前に見たときも TOP ページからはリンクされていなかった。