lovely::memo

メモとか日記とか

タービンブレード

再放送予定を奇跡的に覚えていたので観た。タービンブレードだけで 1時間使ってるのがすごい。
タービンブレード 1枚で 70万〜200万円もするのかぁ。昔、「古くなったタービンブレードを使って作ったキーホルダー」というのを買ったことがあったのでひっぱりだしてみたら、どうみても模造品です。本当に(ry
今思うと見た目からも重さからも本物ではないとわかるのだけど、買った当時は本当に「実際に使われていた部品」だと思っていたのよぅ。
タービンブレードの破断て最近の問題かと思ったら、1996年の福岡空港でのガルーダの事故もタービンブレード破断(によるパイロットの判断ミス)が原因だったとは。全く知らなかった。そもそもタービンブレードの構造とかよく知らなかったのでいろいろ勉強になりました。