lovely::memo

メモとか日記とか

スカイマークのスーパーバーゲン

JALスペシャルバーゲンフェアANA超割スペシャルに続き、スカイマークも特別割引運賃 スーパーバーゲン をぶつけてきました。期間はまったく同じで、価格は JAL / ANA より 1000円安いです。マイルとか気にしない人は「安ければいいよ」と思うかもしれませんが、ところがどっこい。やはりというかなんというか、大手 2社と比べると使いにくいのです。それは「発売日の扱い」。
大手 2社は、期間中(10/1〜10/5搭乗日)の予約はすべて 本日(8/1)から可能ですが、スカイマークだけはきっちり「搭乗日の 2ヶ月前から」になっています。これでは、例えば「往路 10/1、復路 10/3」で予約したいと思っても、JAL / ANA なら今日まとめて予約できますが、スカイマークを利用しようとしたら、往路の分は今日、復路の分はあさってからしか予約できません。発売日当日の予約開始時刻は 9:30 です。社会人にはなかなか時間をとりにくい時刻です。その手間だけでも面倒なのに、もし「往路は予約できたけど復路は満席だった」という状況になる可能性もあります。片道しかとれなかったら? 旅行を中止する人もいるでしょうし、片道だけ普通運賃で行く人もいるでしょう(スカイマークとしては後者を狙っているのかもしれませんが)。いずれにしても予約には 2度手間がかかり、予約できるかどうかが判明するのも(上の例の場合)2日後になってしまうわけです。
安くするのもいいけれど、こういう細かいところを何とかしてもらわないと、あまり利用する気になれないでいるわけです。