lovely::memo

メモとか日記とか

Avast! は見ていた

自宅では Google をパーソナライズして利用していますが、今朝ちょっと調べ物をしようとして Google のホームを表示しようとしたら Avast! が反応したのでびっくりした。「ウィルスが発見されました」と警告が出てる。??? と思いつつリロードしようとすると、また反応する。警告に表示されている URL を見ると、 Gmail のなんかっぽい。そうです。パーソナライズドホームには Gmail の新着を表示する設定にしていたのでした。
ってことで、この新着のメールにウィルスが混入しているのかなーと、Gmail の受信トレイを見てみたら、英語の spam ッぽいメールに添付ファイルがついていたので削除したところ、アタリだったようす。
ホームに新着メールが表示されるといっても、送信者と件名くらいしか表示されないのだけど。 Avast! はどこまでスキャンしてるんだろう?