lovely::memo

メモとか日記とか

サクラ散る

今日はお昼に みの家 で桜鍋を戴く予定だったのだけど、お店の前まで行って固く閉ざされたシャッターに呆然。「定休日:木曜」 がーん。7人以上*1もいて誰も定休日をチェックしていなかったという。(愚
森下周辺では他にアテもないので、地下鉄で月島まで移動してもんじゃ焼に変更。はざま に行きました。もんじゃ焼は何度か食べたけれど、月島のお店に行ったのは初めて。どこのお店に行っても注文してしまう「明太子+もち」を今日もオーダー。やっぱりこの組み合わせは最強。他のもんじゃもどれもおいしかった。最後はあんこ巻で〆て、お会計はお一人様 2000円にもならない。素晴らしい。
食後にお茶でも飲みましょうとお店をさがすも、どこをみても「もんじゃ」「もんじゃ」。いくらもんじゃストリートとはいえ、本当にもんじゃ焼のお店しかない。ということで、再び地下鉄で移動して銀座一丁目へ。地下鉄の出口を出たところがちょうど http://www.club-nyx.com/nyx/index.html の目の前だったので、吸い込まれるように店内へ。今日は、「リンゴのコンポート・胡桃・カルヴァドスのフランベ」のクレープにバニラアイスをトッピング。フランベは、火の入ったアルコールを目の前でクレープにかける方式で見た目も華やかで大人の味。アルコールが苦手な場合は、クレープにかける前にアルコールを飛ばしてくれますが、元が強いお酒なので苦手な人にはそれでもちょっとキツイみたい。ここのお店は味もサービスも雰囲気も素敵なので、また行きたい。今度はぜひディナーで。

*1:今日は7人だったけど、企画時はもっと人数が多かった