lovely::memo

メモとか日記とか

コンビーフ料理

コンビーフと聞くと黙っていられないのでちょっと書いてみますよ。我が家の定番は、「コンビーフと茄子のカレー」。作り方も至って簡単。普通の市販ルウを使って作ればよいだけ。具は茄子とコンビーフのみ。お好みで玉葱をいれてもおいしい。コンビーフは最後に入れた方がよいです。ルウを入れる直前くらい。あと、適当にほぐしてから入れたほうがすぐ混ざって楽です。熱で脂が溶けるから大丈夫だろうと思って固まりのまま入れたことがあるけど、鍋の中でほぐすのに時間がかかったので。
同じルウを使っても普通の具のカレーより美味しいと思うのだけど、それはコンビーフの脂が溶けているからなんじゃないかな、と思っている。