lovely::memo

メモとか日記とか

CSSで画像認証についての説明を追加してみる

この記事へのブックマークコメントにもあるけれど、「スパムコメント・トラックバックの拒否」を拒否するに設定したままで、画像認証を使うかどうか選択できると一番よかったのになぁ。画像認証はオフにしたいけれど、スパムを拒否しないにするとスパムが来まくりそうな気もするのでちょっと勇気が要ります。
というわけで、とりあえず簡単な説明文をCSSで追加してみるテスト。対応ブラウザじゃないと表示されないし、ログインしているユーザーにも表示されてしまうけれど、何もしないよりはいいかなぁ、と。早く idea:14291 が実装されるとよいのですが。

form#comment-form div.comment div.caption:after {
   content : "スパム対策のため、はてなにログインしていない場合は画像認証が必要です。";
   margin : 0 1em;
   color : #c70067;
}

この CSS を追加すると、「:after」に対応しているブラウザではこのように表示されます(Fx1.5.0.10 でしか確認していません)。
コメントフォームのスクリーンショット