lovely::memo

メモとか日記とか

JALのマイルを家族で合算

なんと! 4月から、JAL のマイルが家族間で合算できるようになります。但し、JALカード会員限定のサービスなので JMB な人はこれまで通り。マイルの貯め方は、最初から合算ではなく家族個別に貯めていたマイルを特典交換の時に合算するという方式。
これまでも、JALカードの家族会員ならクレジット利用分のマイルは本会員と合算できましたが、搭乗マイルは搭乗者本人にしか貯められないので、家族会員かつ搭乗マイルだけでは特典交換に必要なマイルが貯まらない、というような層のマイルは捨てマイルになってしまっていたわけです。これを無駄なく使えるのは素晴らしいですね。
かつての JASカードは家族でマイルを合算可能だった(らしい)ので、JAS の良かったところがだんだんと JAL で復活している気配です。国内線 3クラス制しかり。バースデー割引しかり(もうなくなっちゃいますけど ANA よりは長くやってくれた)。地味なところでは、搭乗時のドアの分け方とかも、今は JAS 方式になっています。*1

*1:搭乗時にドア 2箇所を使う場合、JAL方式は座席の番号で前後に分け、JAS方式は座席の列(記号)で前後に分けていた。動線からいって、JAS方式の方が流れがスムーズになる。