lovely::memo

メモとか日記とか

mixi の絵文字を非表示に

もうあちこちで書かれていて既出すぎなんですけど、Firefox ユーザーの自分はユーザースタイルシートを編集するのめどいのであまりに酷くなったらそのうちやろう(ぉぃ)とか思っていたんですけど。にょ先生のはてダ*1を見て Adblock で簡単に設定できるじゃーん、と気付いて早速ぽちっとな。
FirefoxAdblock という拡張に「http://img.mixi.jp/img/emoji/*.gif」という設定を追加するだけ。超かんたん。今のところ、私が巡回しているコミュニティとマイミク日記はそれほど酷くないので表示のままでもよかったんですけど。
ちなみに今 Adblock の設定を確認したら、「http://img.mixi.jp/img/pr/footprint/*.swf」とかも入っていたんですけど、今は「あしあと」に広告は出てないですよね。期間限定だったのかしら。