lovely::memo

メモとか日記とか

Safari 3 public beta

Safari 3 のパブリックベータが公開されました。 Windows でも使えるよ! ということで、早速ダウンロード。

  • フォント名が半角英数じゃないと日本語フォントを指定できない(MS UI Gothic とか Meiryo とか)
  • Text Encording に「自動判別」がない?(メニューに表示されない部分があるので、あるのかないのか不明)
    • ページ移動の都度、文字コードが変わった場合は指定する必要あり
  • CSS で「フォント名が半角英数の日本語フォント」以外が指定されていると(?)日本語部分が表示されない
  • 「+」ボタンで新規タブを開こうとすると強制終了。Ctrl+T なら大丈夫。
  • サイトを問わず、検索フォームなどに日本語の入力ができない
    • 英数字なら入るけど直後に強制終了する

などなど、 Public beta のわりにバグだらけすぎる気もしますが、文字などは Mac 並にとても綺麗に表示されます。これだけ綺麗なら、正式版が出たら Firefox から乗り換えたいかもしれない。
Safariで読売新聞サイトを表示したスクリーンショット