lovely::memo

メモとか日記とか

ライラックとスーパーホワイトアローがなくなる

札幌と旭川を結ぶ特急「ライラック」と「スーパーホワイトアロー」が統合され、10月1日から「スーパーカムイ」という名前になるそうです。スーパーホワイトアロー旭山動物園に行くときに利用したことがあるので、なんだか寂しい。ライラックの方が名前がかわいいし北海道*1ぽいのになぁ、と思ったら、カムイってアイヌ語なんですね。それはそれで北海道らしいのか。鉄分はそれほどでもない(と思う)ので、さすがに乗りに行ったりしませんよ!!
しかし私は北海道好きすぎる。確か、最初に日帰り旅行をしたのも北海道(函館)。今でも、(飛行機に乗って)どこかへ行こうと思うと最初に思いつくのは北海道。その次が沖縄。沖縄はたぶん、飛行時間が長いのと免税店があるからだと思う。(何

*1:というより札幌?