lovely::memo

メモとか日記とか

結局 GT HEXANON 銘のレンズはどのくらいあったのか

なんとなく思いついてぐぐっていたらあっさり回答が見つかってしまったのですが。結論からいうと DiMAGE G400, DiMAGE G530, DiMAGE G600 のたった 3機種でした。
まずこの銘からして GT HEXANON というのは、例えて言うならスクウェアエニックスが合併して「ファイナルクエスト」とか「ドラゴンファンタジー」というゲームを作ってしまったようなものでして。コニカミノルタが合併するという発表があったときに一部では「GT HEXANON というレンズが出たりして」なんて冗談で言っていたのが現実になってしまい、リアルで噴いた、というのも今となっては懐かしい思い出です。そんなわけで(?)、元々は旧ミノルタの(コンパクト)デジカメ用高性能レンズが GTレンズ、旧コニカの高性能レンズが HEXANON という銘でした。
GT HEXANON は、コニカミノルタが合併後、コニカのデジカメの系統を受け継いだ G シリーズのみに搭載され、それ以外の(ミノルタの系統と思われる)デジカメは全て GT レンズとなっています*1。たった 3機種にしか搭載されていない希有なレンズをつけたデジカメを、これからも大事に使っていこうと思います。*2
なぜ急にこんなネタを書いたかというと、でも、カメラはレンズでしょ。 というのを読んで「そうだよなぁ。レンズ重要だよなぁ。*3」と、GT HEXANON の経緯を思い出したからです。

*1:廉価機種では「コニカミノルタレンズ」というのもありますが。

*2:私が持っているのは DiMAGE G400

*3:デジカメの場合、レンズ以外の要素も重要ですけど