lovely::memo

メモとか日記とか

NHK杯 女子シングル

最近ちっとも(TVを)リアルタイムで観られないので、夕食の誘いを断ってテレビ観戦。安藤さんとゲデ子さん*1がお目当てだったのに……。放映が始まる前はあまり気にしていなかったんだけど、時間からいって最終グループだけ? と気づいたのが開始直前。案の定、SP 7位で最終グループ滑走ではないゲデ子さんの演技は観られませんでした。とほほ。(涙目
武田選手はスケートカナダの時から衣装を変えましたね。新しいほうが断然イイと思います。ジャンプでの転倒はあったものの、他は素晴らしい出来。残り 3人となったところで 1位だったので、これはもしかして表彰台もあり得る?……という予感はしたのですが(伏線1)。彼女は本当に笑顔がチャーミングでいいですね。私はどうも笑顔がチャーミングでループジャンプが得意な人が好きらしいです。スルたんとか。
マイアー選手は、正直演技からの印象よりも点数がでました。もちろん、私基準なので採点がおかしいとかそういうつもりは全くなく。それでも、安藤選手が実力を出せればマイアー選手よりは上に行ける = 悪くても 2位 = グランプリファイナル進出 だろうと思っていたのですが。
だがしかし。安藤選手絶不調。どうしちゃったんでしょう。解説の荒川さんも言っていたけれど、集中力がまったくないように見えましたし、フリップで転倒した時は演技を中断してしまうんじゃないかと思ってしまうほどでした。体調が悪かったのか、緊張・プレッシャーからなのか、不調の原因は全くわかりませんが、これほど悪い安藤選手を見たのは初めてなので、本当にビックリしてしまいました。この時点で武田選手は 2位、安藤選手は 3位。
最終滑走のコストナー選手。彼女は SP で良くてもフリーで自滅することが多いという印象があったので、もし大崩れしたら安藤選手が表彰台に乗れるかも? なーんてことを一瞬考えてしまったのですが、いくらミスしたとしても今日の安藤選手を下回るなんてことはないよなぁ、と反省。コストナー選手ごめん。
「武田選手が表彰台に乗れるかも?」という予感はバッチリ当たったものの、代わりに表彰台落ちが安藤選手だなんて思ってもいませんでした(伏線回収)。グランプリファイナルがなくなったことで、全日本までに調整して、また素晴らしい演技を見せてほしいです。

*1:エレーネ・ゲデヴァニシビリ