lovely::memo

メモとか日記とか

NHK杯男子シングル

高橋選手 2連覇おめでとう! ほんとに素晴らしかった。昨シーズンもだけれど、後半のあの盛り上がりは素晴らしいですね。男子のフリーは 4分 30秒と長いので、観ていると途中で中だるみというか飽きてしまうこともあるのですが、高橋選手の昨シーズンの「オペラ座の怪人」も今年の「ロミオとジュリエット」もそんなことはなく、最後まで目が離せません。モロゾフコーチは売れっ子振付師なので、おそらく彼の振付というのを知らずに他の選手の演技も観ていたりするのでしょうけど、なかなかここまで引き込まれることはありません。モロゾフコーチの振付を高橋選手がいちばん理解し表現できて、かつ、高橋選手の技術を知り尽くしているからこそできる振付ということなのではないでしょうか。
そしてベルネル選手。衣装の件などで、画像としては何度も見ていたのですけれど、実はきちんと意識して演技を見たのは初めてだったりします。最初の 4T などは素晴らしかったし、全体として彼の演技も良かったけれど、今日は高橋選手の方が一枚上手だったということですね。
衣装の件は、刈屋アナがどんな反応をするのだろうと密かに楽しみにしていたのですが、フツーに真面目に元ネタから紹介していたので流石と思いました。つーか、そういう意味だったのかw