lovely::memo

メモとか日記とか

それでもどうしてもモバイルSuicaの年会費を払いたくないというあなたへ

先日の記事の通り、一般クレジットカードでのモバイルSuicaの登録に年会費が必要な件は、あくまでも「変更」ではなく「サービスインからの予定通り」なわけですが。知らなかった、忘れていた、元々無料期間だけ使うつもりだった等々のあなたへ。無料でモバイルSuicaを使い続ける選択肢があります。それは、「ビックカメラSuicaカード」。本来は初年度のみ年会費無料ですが、前年にクレジット利用があれば2年目以降も無料。チャージに利用すればずっと無料ってことです。他に「View Suica リボカード」も年会費無料ですが、リボ専用なのであまりおすすめできない。
でもビックカメラSuicaって国際ブランドがJCBしかないじゃん。VISA/Masterじゃないとヤダヤダ! というわがままなあなたは、「イオンSuicaカード」か「スーパーICカードSuica三菱東京UFJ-VISA」でも作っておきなさい*1

*1:この2つは View Type ii なので、モバイルSuicaの年会費は無料ですが、他のViewカードと比較して利用できる機能に一部制限があります。