lovely::memo

メモとか日記とか

もしかして QUICPay は素晴らしい決済方法なのではないだろうか

コンビニなどの少額決済で Edy を使うことが多かったのですが、もうすぐ私の持っているクレジットカードからのチャージではポイントがつかなくなってしまいます。で、代替をどうするか。というのを考えていて、タイトルのような結論に。(ポイント厨ですまん)
Edy/Suicaなどのプリペイド電子マネーと比較した場合、ポストペイ全体のメリットとして

  • チャージ不要なので、カード型でもいつでも使える(おサイフケータイに拘る必要がない)
  • 決済ごとに明細が上がってくるので、何にいつ使ったか把握しやすい(Edy/Suicaは自分で記録しなければならない)

というのがあります。特に、私の中では「チャージ不要」と「携帯である必要がない」というのが最近まで結びついていなかったのですが、気づいたら目から鱗でした。確かに、ポストペイでも携帯に入れればカードが減ってお財布は分厚くならずに済むのですが、携帯に入れることの一番のメリットは「いつでもどこでも残高確認/チャージできる」ことだと思いますので、逆に言うと、「どこでもチャージできないなら(自分にとって)かなりのデメリット」だったわけです。そのデメリットがないというのは、カード型ポストペイの大きなメリットになるのではないでしょうか。むしろ、私のように機種変更の頻度が高い人は、携帯に入れない方が楽かもしれません。
中でも QUICPay がいいなというのは、カード会社や加盟店を考慮して「使える度」が一番高そうだから。使える度としては iD も似たようなものなのですが、携帯は DoCoMo オンリーで専用カードもないのがマイナス。VISA TOUCH は単純に使えるお店が少ないのでイマイチです。

サービス QUICPay iD VISA TOUCH
種類 携帯/専用カード/一体型 携帯 *1/一体型 携帯/専用カード/一体型
発行会社数 12 9 *2 6 *3
導入コンビニ ローソン/サークルKサンクス/セブンイレブン*4 ローソン/ファミリーマート/ampm サークルKサンクス
決済ごとの限度額 2万円 不明(カードの限度額まで?) 99万9999円
オフライン限度額 2万円? 加盟店により異なる 3万円

*1:DoCoMoのみ

*2:VJAグループを1とする

*3:うち3がDC/UFJ/ニコスなので数え方によっては4

*4:2008年4月7日より