lovely::memo

メモとか日記とか

モバイル Google Map でピンチを脱出

kina さんの日記を読んで面白そうだと思い、私も Google Map のアプリをダウンロードしたのが数日前。面白いし、ちょっと外出先で現在位置の確認とかには便利そうだけれど、これはものすごくパケットを食うんじゃなかろうか。パケット代をけちってパケ・ホーダイにしていないので、あまり多用はできないなぁと思っていました。
そして今日、ちょっと近所(でも行ったことのない場所)へ出かけたのですが、出かける前に家で地図を見たきりなので途中で道がわからなくなりました。目印を通り過ぎて大分経つのに目的地が見えてきません。そうだ、こんなときこそ GPS で現在地を確認できるモバイル Google Map を使うべき!とやってみました。屋外なので、GPS 感度も良好。バッチリ現在地を確認することができ、通り過ぎたと思っていた目印にまだたどり着いていなかったこともわかりました。
その後、そのまま進んでいたら目印を発見、無事に目的地に着くことができました。アプリをダウンロードしておいてよかったー。