lovely::memo

メモとか日記とか

モバイルSuica 年会費支払同意確認

モバイルSuica 年会費の件。
ちょうど 4月 1日にチャージが必要になったので、通常の手順でチャージしようとしたところ、下記の画面が表示されました。写真が小さくて読めないという場合は、リンク先に大きなサイズの写真があります。
モバイルSuica 年会費支払同意確認(1/3) モバイルSuica 年会費支い同意確認(2/3) モバイルSuica 年会費支払同意確認(3/3)
モバイルSuica アプリにログインしたあと、SF チャージなどクレジットカード決済が必要になる操作をしたときに表示されます。但し、初年度は年会費無料なので、モバイルSuica に登録してから 1年未満の場合は表示されません。次回年会費請求時期は、アプリの会員メニューから確認できます。
登録から 1年以上経過していても、View カード を登録している場合は年会費の次回収受日は 2008/4/1 となっているものの、「ビューカードでご登録いただいているため、上記の次回収受日にもかかわらず、モバイルSuicaの年会費は当面の間無料です」と書かれているそうです。(自分は View 以外のカードを登録しているので他の人に確認してもらいました。)
私はそのまま「年会費支払いに同意する」を選択しましたが、選択肢に「クレジットカード情報変更」というのがあるので、この画面が表示されてから View カードを登録することもできそうですね。無料期間が過ぎていて年会費が必要なサービスを利用したい場合は自動的に表示されるはずなので、あわてずとも表示される時を待てば良いようです。