lovely::memo

メモとか日記とか

Synergy 導入メモ

仕事でデスクトップとノートを使っていて、キーボードやマウスは個別でもあまり困っていなかったのですけど、クリップボードだけは共有できないと不便なことが多すぎるので、今更ながら Synergy を導入。したのはいいけれど、設定でハマって 1時間くらい無駄にしたので自分用と、もしかしたらこれから参考にされるかもしれない人用にメモ。
Synergy そのものについての説明はここでは割愛します。については下記のエントリなどを参照してください。

この 2つのエントリは私も参考にさせていただいたのですけど、どちらも WindowsMac での共有ですが、私の場合は Windows が 2台でした。もともとデスクトップをメインに使用していたので、デスクトップをサーバに、ノートをクライアントとして設定しようとしました。ところが、サーバ側は問題なく起動するものの、クライアント側の Synergy を起動しようとすると「ホストが見つかりません」というエラーが出て、2台をうまく接続できません。Windows ファイアウォールの問題か? とポートをあけてみたりいろいろ試してみましたが、全くだめです。
ここで既に導入している人に質問したところ、「サーバ側の Synergy の設定はコンピュータ名で OK だけど、クライアント側の Synergy の設定で“Ohter Computer's Host Name:”に入力するのは、IPアドレス」とのこと。ぇー、そんな単純なことだったのか……。
というわけで、クライアント側の設定画面にサーバ側の IPアドレスを入れてあげたら、あっさりつながりました。ファイアウォールとかまったく関係なかったです。いぢょ、終わり。