lovely::memo

メモとか日記とか

海外から日本語でコレクトコールがかけられなくなる?

KDDI のオペレータ経由の国際電話サービスが 2010年 3月で終了するそうです。オペレータ経由じゃなくなると、海外から日本へのコレクトコールはどうするの? と思ったので、ぐぐってみたら、もしかして(他社も含め)代替サービスがない?
私が初めて海外に行ったのは大学の卒業旅行の時ですが、もちろん携帯電話なんてものはなく、公衆電話でもクレジットカードは使えるらしかったけど私のカードではかけられず、コレクトコールで現地から自宅に電話した記憶があります。
今は他にもいろいろ便利な方法が増えたし、現地のオペレータ経由でのコレクトコールなら今後も利用できるのでしょうけど、しかし、日本への日本語による通信手段としては、利用者の多寡にかかわらず切り捨てないで欲しかったなぁ、と思ったりもします。公共サービス会社の責任ってそういうものじゃないんですか?