lovely::memo

メモとか日記とか

docomo の新しいパケット定額サービス

発表から少し時間が空いてしまいましたが、docomoの新しい定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」について。
個人的に、これは改悪です。いや、段階制定額は別にいいです。問題は、パケットパック10、パケットパック30、(以下PP)従来のパケ・ホーダイ(以下パケホ)に来年以降変更することができないこと。あくまでも「新規受付終了」なのでそれ以前に契約していればサービスはずっと提供されると思いますが、私の場合

  • パケホ適用で無料通話料の繰り越しが貯まってきたら、一ヶ月だけ PP30 に変えて翌月からパケホに戻す
  • 機種変更直後など、一時的にダウンロード量が増えるときはその日だけ PP90 にして、当日中に PP30 に戻す

ということをしていたので、上記 3つのサービスが新規受付終了になると大変悩ましいわけです。*1
また、パケ・ホーダイ ダブルがなかなかくせ者。パケット単価が高いため、従来なら PP30 で足りていたような人でもあっというまに上限に達してしまうでしょう。そしてその上限も値上げです。パケット使用量の少ない月はパケット代も少なくて済みそうですが、定額オプションにすると基本料金に含まれる無料通話料が余っていても、通話料としてしか使えません。*2 どう転んでも、私にはデメリットしかありません。
「パケ・ホーダイ ダブル」にするのは私にとって最悪の選択肢なので、受付終了予定のサービスのどちらにするか、年末までに答えをださなければならないということですね。まぁ、無難にパケホになりそうですけど、携帯の使い方も含めてちょっと考えたいと思います。

*1:着うたをダウンロードしたり写真を大量に送受信したりしなければ 80000パケット前後/月 という私の使い方も微妙なのですが。

*2:PP なら通信料としても使えるし、PP 定額料を通話料に充当することもできます。