lovely::memo

メモとか日記とか

Re: .pdf地雷をうっかり踏まないために

自分とまったく同じようなことを考えている人がいるんだなぁ、ということでちょっと書いてみます(主に自分が地雷を踏まない用)。
当該アイデアのブックマークコメントにも書いたのですが、私は Firefox のユーザースタイルシートで対処しています。Firefox のユーザースタイルシート(userContent.css)に、

a[href$=".pdf"]:after {
	content : "[pdf]";
	color : #f00;
	background-color : #ff0;
}

と書いておくと、リンク先が pdf ファイルの場合、アンカーテキストの後ろに [PDF] というのが追加されます。わかりやすいように、id:girls_fashion さんのブックマークを例にすると、スクリーンショットはこんな感じ。

黄色い背景に赤い文字という趣味の悪い配色にしているのは、できるだけ目立つように & ページの背景色が何色でも見えるようにです。見落としてしまうようでは意味がないので。最近は pdf へのリンクにはそれっぽいアイコンをつけてくれているサイトも多いのですが、たいてい小さくて見落としてしまいがちなんですよね(私の場合)。そういうサイトでも目立つので、かなり便利です。
もちろん、はてなブックマーク以外でも有効なので、リンク先がどんな形式か全くわからないようなリンクでも、リンク先が PDF なら、はいこの通り。

但し、IE では [href$=".pdf"] のような指定や :after に対応していないので、使えないと思います。その前に、IE でユーザースタイルシート使うのもハードル高いですけど。
参考:(Firefox ユーザースタイルシートの編集方法)

もちろん、サイトのスタイルシートに同じように記述すれば、サイト内のリンクにも有効になります。訪問者がわかりやすいようにということであれば、その方がいいかもしれません。
ちょっとしたオチがありましたので次のひに続く。→ 続・pdf 地雷除けについて - lovely::memo