lovely::memo

メモとか日記とか

各国ナショナルの状況

先週末、主にヨーロッパの国々でフィギュアスケートのナショナル大会が開催されました。ヨーロッパはユーロ(ヨーロッパ選手権)も選考試合にしているところが多いので、ナショナルで一発勝負というわけではないですが、個人的に気になるところをピックアップ。

フランス 男子シングル

1位アモディオ、2位ポンセロ、3位プレオベール。ブライアン・ジュベールは怪我のためか、出場していません。フランスの五輪代表選考基準がよくわからないのですが、ジュベールは内定しているっぽいです。上位 3名の中では断然プレオベールファンなのですが、3位では厳しいなぁ。フランスの男子シングル五輪枠は 2 です。つまり、ジュベール + 1。当初、ユーロの結果を待って代表発表の予定だったのに、なぜかナショナル終了後に代表発表という話もあり、選考基準が突然変わってしまったのなら選手がちょっとかわいそうです。
但し、現状だとプレオベールはユーロにも出場できないかもしれませんので、いずれにしても厳しいです。試合後に「2012年まで現役続行」と発表したらしいので、それだけが救いですが。今季のフリーはとっても良いのでバンクーバーで見たいなぁ。

フィンランド 女子シングル

1位レピスト、2位コルピ、3位ポイキヨ。実績通り……かなぁ。でもプロトコルを見るとレピストがフリーでほとんどトリプルジャンプを跳べていなかったり、内容的にはあまり良くないです。フィンランドの女子シングル五輪枠は 2 です。

チェコ 男子シングル

1位ブレジナ、2位ベルネル。ベルネル大丈夫かーーー? チェコの男子シングル五輪枠は 2 なので、五輪代表は大丈夫だと思いますが……。クワドは失敗したようなので 2位はしかたないとしても、フリーでは PCS も若手のブレジナを下回ってしまったのが気になります。これから調子を上げてきてくれると期待。今季のフリー「ゴッドファーザー」は、とても好きなプログラムです。

イタリア 女子シングル

1位マルケイ、2位コストナー。イタリアの女子シングル五輪枠は、1 しかありません。コストナーは今季 GPS も調子が悪かったですが、それ以前の 2009年世界選手権の時点でかなり調子を落としていました(なので五輪枠が 1 になってしまった)ので、それからずっと調子が戻らないようです。GPS のあと国際B級といわれる試合に出場したりしていましたが、そちらでもいまひとつだったようですし。イタリア代表はユーロの結果で決まると思いますが、コストナーさんピンチです。