lovely::memo

メモとか日記とか

フィギュアスケートバンクーバー五輪代表選考基準

検索でいらっしゃる方がちらほらいるので、書いてみます。
フィギュアスケートバンクーバー五輪代表選考基準は、6月に日本スケート連盟より次のように発表されています。ちなみに、五輪代表枠は、男女シングルが各 3、アイスダンスが 1です。男女とも 3枠あるのは、今回は日本だけです。

  1. グランプリ・ファイナル3位以内の日本人最上位者を、その時点で内定する。この場合でも、原則として、全日本選手権への出場が条件となる。
  2. 全日本選手権優勝者は、原則として、選考するものとする。
  3. 以上の後、残る派遣枠については、
    • a. 全日本選手権3位以内の者
    • b. グランプリ・ファイナル進出者
    • c. 全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名(組)

アイスダンスは、事実上リード姉弟組でほぼ決まりでしょうから、ここでは男女シングルについて書きます。
この選考基準と、現時点(全日本選手権開催前)で (3) の条件にあてはめると、次のようになります。

選考基準 男子 女子
(1) 織田信成(内定) 安藤美姫(内定)
(2) 未定 未定
(3)-a 未定 未定
(3)-b 織田信成
高橋大輔
安藤美姫
鈴木明子
(3)-c 小塚崇彦(10位)
織田信成(12位)
高橋大輔(13位)
浅田真央(3位)
安藤美姫(5位)
鈴木明子(8位)

従って、小塚選手、高橋選手、浅田選手、鈴木選手は、仮に全日本で表彰台に乗れなくても「選考対象」にはなりますが、他の選手は「全日本で表彰台に乗る」ことが絶対条件だと思われます。
但し書きとして、「過去に世界選手権6位以内に入賞した実績のある選手が、シーズン前半にけが等で上記?の選考対象に含まれなかった場合には、オリンピック時の状態を見通しつつ、選考の対象に加えることがある。」というのがあり、過去の世界選手権で 6位以内というのは中野選手と村主選手が該当します。しかし、村主選手は特に故障という情報もないですし、中野選手は JO での怪我もありましたがエントリーされていた試合には全て出場していましたので、この条件に当てはまるかは微妙なところだと思います。
全日本選手権は今日から始まります。すべての選手が悔いなく力を発揮できるよう願っています。